青年男性に多い疾患 亀頭包皮炎(痒み,かゆみ,かゆい)
青年男性に多い疾患 気になるかゆみ 亀頭包皮炎

気になる痒み(かゆみ)亀頭包皮炎

亀頭部と包皮が炎症を起こして、赤くなる、腫れる、
ただれる、痛い、痒い(かゆい、かゆみ)、ぶつぶつができる、膿が出る、
白いかすのようなものがたまる
などの色々な症状がでます。
1  細菌感染では発赤、腫脹、膿、痛みなど
2  ヘルペスでは痛みを伴う水疱ができて、破れます。
3  カンジダでは痒み(かゆみ、かゆい)と軽い痛み、白いかすのようなものがでます。
4  アレルギーでは痒み(かゆみ、かゆい)と浮腫をともない赤くなります。
5  これ以外にも   色々な原因があり、性行為と関連するものもあります。

気になる痒み(かゆみ) 亀頭包皮炎 疾患の詳しい解説

院長コラム 「亀頭、陰茎の疾患」のカテゴリを御覧ください

治療(保険診療)
治療は原因に応じて、抗菌剤、抗アレルギー剤、
抗ウイルス剤、消毒液、ステロイド軟膏、消炎軟膏などを使用します。
 どうしておこるのでしょうか?
細菌感染では性行為に関係することもありますが、自分で皮膚や便などに持っている細菌が原因となることもあります。

不潔な手から感染することもあります。

アレルギー性のものでは、尿や薬品などが原因でおこります。

包茎があると原因物質が貯留しやすいので悪条件になりますが、包茎がなくても亀頭包皮炎はおこります。
 亀頭包皮炎について 詳細
1亀頭包皮炎(きとうほうひえん)の症状

部位:
陰茎の亀頭部、包皮(陰茎亀頭をおおうひふ)、環状溝(かんじょうこう)(亀頭部の付け根)に起こります。

症状:
1痒み、痛み、ただれ、垢(あか)、できもの(丘疹)、赤くなる、傷などの症状があります。
2痒み(かゆみ、かゆい) :アレルギー、カンジダ症、接触性皮膚炎、細菌感染など
3痛み :ヘルペス、細菌感染など
4ただれ :細菌感染、カンジダ症、接触性皮膚炎など
5恥垢の増加 :不十分な手入れ、細菌感染など
6発赤 :アレルギー、細菌感染、カンジダ症、接触性皮膚炎など
7丘疹(盛り上がった腫れ) :梅毒、ヘルペス、アレルギー、細菌感染など
8水疱(水ぶくれ)      :ヘルペスなど
9傷 糜爛(びらん)ー全体に皮膚が荒れた状態、 :アレルギー、接触性皮膚炎、洗いすぎ、細菌感染
 潰瘍(かいよう)ー皮膚がなくなり下が見えている  :ヘルペス、軟性下疳(なんせいげかん)、梅毒(ばいどく)など
 線状潰瘍ー皮膚が線状に切れている:ヘルペス、アレルギー、腫瘍など

診断:
1 いろいろな原因があり、症状だけでは診断できないことも多い。
2 清潔にすることや、軟膏(なんこう)で治ることが多いが、治りにくい場合には診察、検査が必要です。
3 性行為のあとに起こった場合には、は特に正しい診断と治療が必要です。
4 治りにくい亀頭包皮炎では、基礎疾患(きそしっかん)に尿道炎や糖尿病(とうにょうびょう)のあることがあります。
5 包茎や、免疫病(めんえきびょう)、腫瘍(しゅよう)が原因で、手術や組織検査の必要な場合もあります。

疾患別解説(尿道炎・クラミジア・性病・尖圭コンジローマ・亀頭包皮炎・包茎)