尖圭コンジローマ
   1 どんな病気
     HPVウイルスが感染してできるイボです。尖圭コンジローマといいます。
   2 どうして感染する
     直接、コンジローマと接触すると、ウイルスが皮膚にできた小さな傷から感染します。
   3 どのようにしてウイルスからイボができる?(少し難しい話です)
     感染したウイルスの遺伝子(DNA)は、表皮の深い層の細胞に入り込んでしまいます。ウイルスの感染した細胞は新陳代謝で表面に移動していきますが、表面に到達すると、DNAからウイルスに発育しこれが細胞をイボに変化させます。
   4 潜伏期間
     性的接触などで感染してから3週間から8ヶ月(平均2.8ヶ月)といわれています。
   5 治療しないとどうなるのでしょうか
     粘膜、皮膚だけの病気ですので、全身への影響は通常ありません。ただし、数や大きさが増えて外観上の問題や、出血し易くなることがあります。男性の場合尿道や、膀胱の粘膜に広がることもあります。女性の場合には子宮頚癌へ進行することもあり注意が必要です。ただし自然治癒が20%にあるとも報告されています。
   6 どのような場所にできるのでしょうか
     陰茎、陰嚢、尿道、肛門、直腸、子宮頚部、腟、陰唇などですが、口腔内にもできることがあります。
   7 子宮がんになる?
     HPVウイルスの16,18型など悪性型では子宮がんへの移行が問題とされています。男性では類ボウエン病や、ボウエン病が問題となります。
   8 診断は?
     特徴的な外観から診断できますが、切除して病理検査をすることで確定できます。HPVの型別診断は保険適応がありません。女性の場合には、子宮頚癌の検査を同時に行うとよいでしょう。
   9 治療法は
     切除や凝固といった外科的治療とベセルナクリーム(抗ウイルス薬)、あるいは液体窒素による凍結治療(当クリニックでは液体窒素治療は行っていません。)が保険適応のある治療法となります。
   10 切除術
     局所麻酔を行って、コンジローマ部分を切除します。切除部分は、通常そのままで、消毒と軟膏を1-2週間、自宅で行っていただきます。60%程度は、1回の治療で、30%程度は1-2回の追加治療(焼灼)で終了しますが、10%程度は再発が頻回で追加治療が必要です。
   11 ベセルナクリーム
     週に3回、寝る前にクリームを塗って、朝、洗い流すという塗り方で、最低4週間の治療を行います。3-4ヶ月までの治療が必要なこともあります。70%に有効と言われています。

大阪市北区の泌尿器科 若月クリニック院長より